70mai pro firmware 1.0.8na

個人的メモ書き

ファームウェアが1.0.8naになって何が変わったか。

軽くチェックしてみただけなので違うかもしれないところもあるかも

チェックした時の設定は2560*1440設定のみ。

 

Pro 1.0.8na
・本体メニューの日本語・英語選択可(本体設定のみ)
・WDRオンオフ設定追加(本体設定のみ)
・P/N設定は今まで通りアプリのみで変更可
・英語設定時、PAL設定でWDRオンなら実質25fpsの30fps出力(これは今まで通り)
・英語設定時、PAL設定でWDRオフだと実質30fpsの30fps出力
 
・日本語設定なら音声による知らせが日本語に。(「写真撮りました」みたいな奴ね)
・日本語設定にするとP/N設定関係なく強制的に27.5fps(※PAL&WDRオン設定だとなんかおかしくなる)
・日本語設定にすると英語設定時にはあるボイスコントロールの設定項目がなくなるので日本語でのボイスコントロールは対応していないと思われる
 
・夜、街灯が少ない暗いところでの映像品質が1.0.7naの時とは違うような気がする。なんか無理に明るく撮ろうとしてノイジーさが目立つような…気のせいかも。
 
上にも書いたように実質のfpsが設定によりちと変な部分があるのでまとめ
 
English設定
 WDRオン:出力30fps(実質30fps)
 WDRオフ:出力30fps(実質30fps)
PAL
 WDRオン:出力30fps(実質25fps)※6フレームごとに重複フレーム
 WDRオフ:出力30fps(実質30fps)何故かWDRオフにすると実質fpsも30fpsに。
 
日本語設定
NTSC
 WDRオン:出力27.5fps(実質27.5fps)
 WDRオフ:出力27.5fps(実質27.5fps)
PAL
 WDRオン:出力27.5fps(実質15fps?※映像は15fps?。音声は普通。非同期。
 WDRオフ:出力27.5fps(実質27.5fps)
 
日本語/PAL/WDRオンの設定で撮ったものを再生させると音声は普通だが映像は早送りになってしまう。WMPやMPC-HCやVLCで再生しても同じ。
まあ、日本語設定は強制的に27.5fpsになってPAL設定にする必要もないので、NTSC設定にしておけばいいでしょう。
 
英語設定時でPAL/WDRオフだと何故だか実質fpsが30fpsになります。
一時期、FW1.0.6だかの時期に、P/N設定でPALに変えても実質fpsが30fpsのままになってしまうみたいなことがあったようですが
・1.0.6cnバージョンの人がWDRオフ設定を選んでいた
・Nutsey氏のcnバージョンベースのWDRオフのModファームウェアを使っていた
・上記のFWを入れてWDRオフのまま1.0.6naに戻した
って人がPAL設定にしても実質25fpsにならないってことになっていたのかもしれませんね。
 
余談。本体メニューでしか設定できない項目や逆にスマホアプリからでしか設定できない項目があるのはダメダメですね。
いろいろチェックするのに面倒なことといったらないですわ。