Aukeyのドライブレコーダー

jp.aukey.com

 

現時点で発売されている(いた)機種は7機種。

DR01:Novatek NT96655+Sony IMX323

DR02:Novatek NT96655+Sony IMX323

DR02D:Novatek NT96663+Sony IMX323+Sony IMX323

DR02J:Novatek NT96660+Aptina AR0521

DR03:Novatek NT96663+Sony IMX323+Sony IMX323

DRA1:Novatek NT96658+Galaxycore GC2023

DRA2:MStar MSC8336+SmartSens SC2363+H65?

 

Aukeyドラレコの特徴はバッテリーがミラー型のDRA2以外はキャパシタ

画質的にはSoC+Image Sensorの組み合わせの標準的な画質といったところ。Aukey独自の画質チューニングがされている感はありません。

機能はこれといって特徴的なものは無し。

ミラー型以外は外付けGPSに対応。(日時補正があるかは機種やファームウェア次第)。

西日本LED信号に対応しているかどうかはそれぞれの機種やファームウェアによる。

このファームウェア次第でLED信号対策やGPS時刻同期などの機能が変わるのは困りもの。

チェンジログなどの詳細を載せたファームウェアを公開していていればいいのですがそれがありません。

 

私が所有しているのはDR01とDR02J。

どちらも購入時のファームウェアはLED信号未対策。

DR02JはAukeyに問い合わせたらLED信号対策済みのファームウェアファイルを送ってくれました。

DR01ももしかしたら対策済みファームウェアがあるのかもしれません。

 

DR01はGPS対応ですが購入時のファームウェアでは日時同期しませんでした。グローバルサイトで一時期だけ日時同期するファームウェアが公開されていました。

youtu.be

  

では私が所持しているDR01とDR02Jについて軽くレビュー。

まずAukey DR01。

スペックはNovatek NT96655+Sony IMX323の定番の組み合わせ。キャパシタ

外付けGPSに対応。グローバルサイトで一瞬公開されていたファームウェアならGPSによる日時補正OK。

西日本LED信号については私がいくつか持っているファームウェアでは未対策。

もしかしたら対応した日本用ファームウェアがあるかもしれない。

画質はこの組み合わせでは標準的な画質。

youtu.be

FOVが生産時期によるバージョン違いで変わります。

初期の頃は水平録画画角120度くらいだったのが、現在は106度くらいらしい。

 

次。Aukey DR02J。

Novatek NT96660+Aptina AR0521。キャパシタ。外付けGPS

AR0521採用のドラレコは少なく、私が知っている中ではViofo A119Proぐらい。

約510万画素で1/2.5インチ。ピクセルサイズは2.2μm。

競合センサーはSony IMX335やOmniVision OS05A10。

FHD(IMX323)よりも精細さもありつつ夜間も負けないぐらいの性能のセンサー。

 

画質はこんな感じ。

youtu.be 

 FOVは水平約117~119度と広め。上のFHDのDR01よりも精細さもあり夜も負けていません。

 

西日本LED信号に対応した日本用ファームウェアなら27.5fpsで信号消失しません。

 

youtu.be

  

 DR01(IMX323)からアップグレードするにはいいと思います。昼間は高解像度で精細さはアップ。夜間も同等以上にはなってます。

youtu.be

 

 ただちょっと気になる点もいくつか。

まずビットレートが低い。WQHD(2560*1440@30fps)で約18Mbpsしかありません。

木々などの細かいオブジェクトがたくさん動く場面では画質が落ちます。

ちなみにA119Proは約24Mbps。

もう一つはダイナミックレンジの処理がいまいち。明るい所は白飛び気味になり暗い所は黒潰れ気味に。

DR02JにはWDRオンオフ設定は無くA119ProのWDRオン設定と見比べるとかなり違います。

 

夜間は全体的に暗めの味付け。個人的には無駄に明るくしてあるのは好みじゃないのでいいのですが明るい方が好きな方は気になるかも。

明るいのが好きな方は、EV(露出)設定項目があるので+してください。

 

とこんな感じですが、現時点のグローバルドラレコの中では画質はそこそこ良い部類です。

日本メーカー製ドラレコだとこれより良い画質の物はあまり無いと思います。

ただ、同じイメージセンサーのA119Proと比べると見劣りします。A119Proより広画角による不利さを考慮しても

DR02Jはビットレート不足やダイナミックレンジの処理がいまいちな点などがあり画質はA119Proの方がいいです。

 

Aukeyのドラレコをまとめると、ファームウェアの管理(せっかく日本専用サイトもあるんだし日本向けファームウェアの公開やファームウェアアップデートしたならそれの随時公開と変更内容の掲示など)

をしっかりしてくれればドラレコ自体としてはまずまず悪くないです。