Dashcam 比較

個人的な興味で比較動画です。

各機種のスペック等の説明は面倒くさいので省きます。

興味のある方は自分で調べてね。

70mai Proはもふんちょ氏のレビューが詳しく書いてあるのでここを見ると良いぞ。

mofulog.blogspot.com

 

 

まずはSoCやイメージセンサーが現時点のドラレコの中では1歩先を行く2機種。

BlackVue DR900Sと70mai Dashcam Pro

youtu.be

こちらのフォーラムのファイルを使用しています。
http://4pda.ru/forum/index.php?showtopic=916938&st=2600#entry81756418
実際の映像を見たい方はここに生ファイルが置かれているのでDLして見てください。

BlackVue DR900S

3840*2160@30fps

HiSilicon Hi3559+OmniVision OS08A10

 

70mai Dashcam Pro

2560*1440@25fps_WDR

HiSilicon Hi3556+Sony IMX335

ファームウェアや細かい設定は不明です。

 

DR900Sはリアル4K機種でさすがに精細感は高いです。70mai Proと比べるとそこまで差は無いように見えますが録画画角がかなり違うのでそこが影響しているのでしょう。

逆光時などの明暗差が大きい場面では70mai Proはうまく処理しています。

70mai Proは少し暗くなるとじりじりとしたノイジーさが見えます。個人的には許容範囲内でしょうか。

70mai Proは夜の道では明るく撮りつつもモーションブラーはDR900Sより抑えられています。

街灯が少ない暗めの道では70mai Proと比べるとDR900Sはかなり暗く映ってますね。

イメージセンサーの性能の差かチューニングの差かどうなんでしょうかね。

DR900SのOmniVision OS08A10でもISO感度をあげればとりあえずは明るくは映せそうな気もしますが、ノイジーさを嫌ってあえて抑えているのかもしれません。

 

次は70mai Dashcam ProとViofo A119S

youtu.be

youtu.be

こちらのフォーラムのファイルを使用しています。
http://4pda.ru/forum/index.php?showtopic=916938&st=2240#entry81320683
実際の映像を見たい方はここに生ファイルが置かれているのでDLして見てください。

70mai Dashcam Pro

2592*1944@25/30fps_WDR

HiSilicon Hi3556+Sony IMX335

 

Viofo A119S

1920*1080@60fps

Novatek NT96660+Sony IMX291

ファームウェアや細かい設定は不明です。

 

 まず最初の動画の昼間曇り空ではそこまで大きな差はないように感じます。

もう少し70mai Proの方が精細感が出るかと思いましたが。晴天ではないからでしょうか?

トンネル内に入ると70mai Proのノイジーさが出ます。

A119Sはちょっと上向きすぎなのか道路部分や自動車が暗く映ってるように思います。

次の朝方の動画ではやはり70mai Proのノイジーさがありますが、モーションブラーはほぼ同程度か少し70mai Proの方が抑えられてる場面もあります。

 

と、比較してみて感じたところはこんなところです。

ただあくまでもこの天候、道路条件での動画を見た限りでの感想なので

より詳しく知りたいのであればいろいろ動画を見ることをお勧めします。