Real 4K Dashcam

 

 

アマゾンJPでVantrue X4なる4Kドラレコが発売されていたので軽くチェック。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QJ63JWP

 

現時点で一般的に買えるリアル4Kのドライブレコーダー

・BlackVue DR900S

・Nextbase 612GW

・Vantrue X4

 

それぞれのSoC+Image Sensorは

BlackVue DR900S

HiSilicon Hi3559+OmniVision OS08A10

 

Nextbase 612GW

Ambarella A12S75+Sony IMX317

 

Vantrue X4

(Ambarella A12S75?)+Sony IMX317 (アマゾンJPの説明によると)

 

 

Vantrue X4の情報は殆どありませんが商品説明などから得られる情報から推測すると

Nextbase 612GWと同じ構成ではないかなという感じ。

この組み合わせはXiaomi Mijiaの4Kアクションカム Mi Action Camera 4kと同じです。

 

IMX317は約850万画素、センサーサイズ1/2.5インチ、ピクセルサイズ1.62μm。

https://www.sony-semicon.co.jp/products_en/IS/sensor2/img/products/IMX317CQC_Flyer.pdf

4K必要画素数は満たしているがピクセルサイズが小さく昼間はともかく、夜間は厳しいのではないかというところ。

 

同構成と思われる612GWの夜間サンプル動画。

youtu.be

 

高画素、小ピクセルサイズセンサー採用の多いアクションカムの夜間映像に似てますね。

X4のサンプル動画もあがっていました。

 

youtu.be

youtu.be

 やはりアクションカムのような映像ですね。明るい昼間であればFHDやWQHDよりも精細さはありますが夜はまあそれなりにといったところですかね。

 

Vantrue製品はLED信号問題のある日本向けに調整したファームウェアを開発してたりするので悪くは無いと思いますが

今までの製品は殆どリチウムイオンバッテリータイプで早めに製品寿命が来ることが多いという感じでしたがX4はキャパシタタイプだそうです。

今までのように早めに寿命が来てしまうということは無いかもしれないのでその辺は期待できるかも?

 

あとはまだ販売されていないもののそのうち出てきそうな4Kドラレコ製品

 

 構成としてはDR900sと同じっぽいもの。参考動画。

youtu.be

youtu.be

DR900sにも使われているイメージセンサーのOmniVision OS08A10はピクセルサイズ2.0μmは確保しており

高画素、小ピクセルサイズセンサーにありがちな夜間にモヤモヤとした映像ではありません。

Dome(Azdome,Szdome)自身のブランドで発売されるか、よくわからないブランドを付けたOEM商品としてそのうち出てくるのではないでしょうか。